今日は基礎重視で

今日は久々に1時間以上の練習時間がありました。

個人・パート練習を行なって合奏という流れが多いのですが、
今日はあえて合奏前は個人練習のみ。

その個人練習も「曲は一切吹かない」という内容にしました。


時間を区切って、各個人が黙々と基礎練習をする、
そのことのほうが、かえって曲がよくなることにつながります。


個人練習の音を遠くから聴いていたのですが、
曲を演奏するときよりもはるかにいい音がします。

これがどんな時でも出るようにするのが本当の練習。
曲にどういかしていくかが課題です。



今日の個人練習は正解。

合奏で出ていた音は圧倒的にいい音だったと思います。


個人練習の王道が「ロングトーン」。

一つの音をしっかり鳴らして、拍数を伸ばす。


やっぱりこれが大切なんだなと、あらためて実感する日でした。




さて、今日は練習が終って校舎を見回りました。

3階の廊下から西側をみると、きれいな夕焼けでした。
明日もいい天気になりそうです。

今日も問題点はありましたが、
明日はきっと晴れる!そう思いました。

エコパマーチングフェスティバル直前の土日。

有効に使いたいと思います。


今日は基礎重視で


同じカテゴリー(練習日誌)の記事
椅子と机
椅子と机(2017-03-30 21:36)

新学期に向けて
新学期に向けて(2017-03-29 21:28)

一夜明けて
一夜明けて(2017-03-27 23:28)

追い込み
追い込み(2017-03-25 23:58)

ホール入り
ホール入り(2017-03-24 22:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は基礎重視で
    コメント(0)